(成人矯正・小児矯正)

HOME | 診療案内 | 矯正治療(成人矯正・小児矯正)

成人矯正

成人してから矯正治療をお考えになられた方もおられるかと思います。
矯正治療に年齢制限はなく、30代〜50代以降でも治療を受けられる方がたくさんおられます。
成人してからでも矯正治療を行うことによって、「美しい歯並び」や「正しい噛み合わせ」を手に入れることが出来るので、歯並びにコンプレックスがあり、お口を大きく開けにくい方も、素敵な笑顔を実現することが出来ます。

お口の中が健康な状態であることが重要です。

矯正装置をつけて歯を動かしている最中では、該当箇所のむし歯が治療できず悪化してしまいます。また、歯茎の感染症である歯周病の場合はさらに深刻で、歯を動かす際に病状を進行させてしまい、最悪の場合は歯が抜け落ちてしまう恐れがあります。
歯周病によって徐々に顎の骨が溶かされ歯がもろくなり、そこに矯正治療による力を加えてしまうためです。虫歯や歯周病といったお口のトラブルは、矯正治療を始める前にしっかりと治療しておきましょう。

当院では日本矯正歯科学会 認定医による矯正治療(成人矯正・小児矯正)を行っております

当院の矯正治療では、日本矯正歯科学会 認定医による矯正治療(成人矯正・小児矯正)を行なっております。
矯正治療を専門分野とするドクターの知識・経験だけでなく、最新の臨床研究による見解から、患者さまにとってより良い治療方法を提案することが可能です。

《日本矯正歯科学会の認定医とは》
矯正治療の技術の向上を図るために作られた制度で、矯正治療をおこなうにあたって適切で十分な知識と経験を持つ医師のみが認められた称号です。

院長と矯正認定医が連携をとって治療に当たります

矯正治療は専門分野の認定医が行い、口腔内の健康チェックや必要な治療は院長が行います。二人のドクターが密に連携して、患者さまに最適なプランをご提案し、治療に当たるので安心して通院していただけます。

また、もし矯正の治療中に虫歯などができても、当院で治療可能なのでとてもスムーズに矯正治療を行うことができます。

《大切なこと》歯を削って治療するのと本質的に歯並びを治療することの違い

矯正歯科と審美歯科は似ているようですが大きく異なります。歯並びを整える方法としては「審美診療」という選択肢もありますが、「矯正歯科」との違いをよく理解していただく必要がございます。

矯正装置を使って自分の歯を根っこから動かし、歯並びを整える治療を行うの矯正治療に対し、セラミックなどの素材で作られた人工的な歯を被せたり貼り付けることで、整った歯並びに見せる治療を行うのが審美診療です。

矯正歯科は健康な歯を生かすことができ、歯並びだけではなく、噛み合わせも正しい状態に改善することが出来ます。審美歯科は短期間での治療が可能ですが、健康な歯を大きく削る必要があり、時には歯の神経を抜く場合もあります。噛み合わせの改善はできません。

矯正治療をお考えの方へ

当院では矯正治療を、単なる歯並びの改善だけを目的にせず、噛み合わせなどの機能面や予防面まで考えて行います。

小児矯正は成長過程でとても大切なことです

小児歯科を受診された際に「やっぱり小児矯正って大切なの?」と質問を受けることが多いです。小児矯正は、お子様の歯並びや咬み合わせが成長していく上でとても大切です。

なぜ小児矯正が必要なの?

当院では“成長過程だからこそ出来る矯正治療”という考え方があります。
大人になってからの成人矯正とは違い、「成長過程」というところがポイントになります。

不正咬合のリスク要因を取り除く!

不正咬合の原因は
・口呼吸
・お口ポカン
・長い時間の指しゃぶり
・正しい舌の使い方が出来ていない
・姿勢
など、様々な原因が考えられます。
悪癖というのですが、お子様の何気ない所作が不正咬合のリスク要因になる可能性があります。

不正咬合の種類

叢生(そうせい):八重歯や乱ぐい歯とも呼ばれます。
上顎前突(じょうがくぜんとつ):出っ歯とも呼ばれます。
反対咬合(はんたいこうごう):受け口とも呼ばれ、上下反対に噛み合う状態です。
過蓋咬合(かがいこうごう):上の歯が下の歯を覆い被す状態です。
開咬(かいこう):オープンバイトとも呼ばれ、前歯が噛み合わない状態です。
交叉咬合(こうさこうごう):上下の奥歯の咬み合わせが横にズレた状態です。

乳歯が何らかの理由で抜けたり、顎の成長の状態によっては上記のような不正咬合になってしまうリスクが生じます。しかし、適切な対処をすればこのような不正咬合を防ぐことが出来ます。

顎の発育をコントロールする!

小児期は大人と違い、顎の成長途中です。だからこそ、歯が良くない方向へ行くことを抑制したり、歯の成長を促したりとコントロールすることが出来ます。
成長段階だからこそ出来る治療の選択肢があることが最大のメリットであると言えます。

小児矯正をお考えの方へ

小児期に歯並びを整えることは、将来のお子様の健やかな成長をより良くしていくことができます。歯並びは見た目を整えるだけが目的ではなく、発音・咀嚼・悪癖の改善・虫歯や歯周病の予防にも繋がります。

お子様が将来歯のことで悩むことなく、楽しい毎日を送っていただくために、是非親御さんにはお子様のお口のこと考えていただきたいと願っています。また同時にお子様にも歯並びの大切さを理解して頂けるようゆっくり丁寧に説明を行うことを心がけています。
世田谷区の上馬歯科医院に電話する
世田谷区の上馬歯科医院をLINEで予約する